イームズシェルチェアの試作品ですって。 2013/10/7

台風来るんですか?
被害がないと良いですけどねぇ。
 
さて、このブログもアクセスが増えてきたおかげで、あんまり適当な事書けないなと自戒しているところです。
 
と前置きしたところでかなり不確かな情報を今日はお伝えして終わります。
(写真転載のうえに裏がとれた話じゃないですから・・・)
 
たまに気分転換で海外のオークションサイトとか見たりします。
ebayじゃないですよ。やってないですし。
もっと格式の高いやつです。
 
 
eames関連で過去に遡ると、こんなのがありました。
1948年のpre-productionグラスファイバーチェアだそうです。
pre-productionはこの場合”量産試作”という意味が近いと思います。
実際この形で量産されてないですしね。
 
説明文にはイームズ指導による最古のグラスファイバーチェアと書いてありました。もちゼニス社製造。
シェルの形も洗練されていないですし、エッフェルベースの足先がボールグライズになっているなど現在の形とはだいぶ違いがあります。
 
今おなじみになったアームシェルチェアの形は1949年にゼニスプラスチック社によって製造が開始されたので、一年でかなり変化があったのですね。
 
こんなのもあるんだな~。というか本当に存在したのかな?とさらに説明文を読むと、当時のゼニスプラスチック社のチーフエンジニアや、チャールズイームズに近い者に認証されたものだそうなので間違いないのかな。と。
 
ちなみに、これ日本円で300万円以上で落札されていました。
うーん、一生縁がなさそうな品ですが、これこそコレクターズアイテムだなと思いましたね。
 
まあ、話のネタにどうぞ。
 
 
case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL 052-243-1950


0 件のコメント :

コメントを投稿