カバーがファイバーグラスシェルチェアに・・・ 2014/4/22

うちの店って照明関係が超弱いじゃないですか。なので、どうにかしようといろいろ考えています。
そもそもなんでこんなに照明が少ないかっていうと、もともとうちの店はバブルランプを中心にする予定だったからです。それが諸事情によってあれやこれやあり、現在うちでは展示もしていません。まさかの事態。
その、まさかの事態から現在まで良い他の照明を見つけられていないわけです。(KartellとVerpanは良いメーカーですけどね。)
もちろん個人的に魅力的な照明はたくさんあるのですが、結局ほかのショップでも取り扱いがあるものばかりなのでどうにも販売に踏み切れずにいました。
でも他の店とかぶることはもう、しょうがないですよね。今後にご期待ください。
 
 
ところで、復刻したEames® Molded Fiberglass Chairsですが、サイドシェルのサイズが従来のポリプロピレン製と違うってご存知でした?
 
 
並べるとなんとなくわかりますよね。
左がHerman Miller社製ポリプロピレン製、右がHerman Miller社製ファイバーグラス製。
右のほうが若干広くないですか?
誤差じゃなくて、実際サイズ表を見ても分かります。
ファイバーグラスのほうが10mm幅が広いです。
 
アームシェルのほうはポリもファイバーも同じサイズです。
 
これによってどうなるかというと、
 
 
Cover-it-Allはまりません。
 
ウッドシェルに引き続き、これもでした。
このカバー、まだ発売もしていないのですが、通常サイズともう一個大きいサイズを作ったほうが良いかもしれませんね。
 
ヴィンテージのシェルチェア、現行ポリプロピレン製にははまるんです。
 
そんなカバー、もう少し、もう少し待ってください。
もうなんか発売しないんじゃないかって気がしますけど、ちゃんと発売しますよ。
 
 
case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

2 件のコメント :

  1. 形状の違いはオリジナル≒モダニカ≒HM新FRP(&ウッド)≠HMポリプロ≠ヴィトラポリプロ
    って辺りでしょうか?ただHM新FRPはショックマウント裏が結構違うか
    オリジナルと今回のHM新FRPの厳密な形状差異確認ってまだ紹介している所ないような

    返信削除
    返信
    1. オリジナルHM製FRPだと、年代によって形の違いがあるので比べづらいですね。
      モダニカとHM新FRPは形が違いますよ。ウッドとポリプロは同じ形です、厚みはそれぞれ違います。
      詳しくは私も比較していないので、折をみてやるかもしれません。

      削除