スカイフライヤー展示

すっごい良いアイデアが出来上がりできそうです。
うまくいけば7月の4周年の時にお見せできますよ。うまくいけば。


そんな今日はこんなの展示始めました。


ユキ・ヌンミさんのスカイフライヤーです。名作照明ですね。
展示は小さいほうのSサイズにしました。

もともと興味のある照明だったのですが、今回初めてオーダーしました。


Kera → INNOLUXに変更
Skyflyer
S ¥60,000(税別) size φ500 H220 コード1.4m
L ¥70,000(税別) size φ700 H320 コード1.4m


SサイズとLサイズの二大きさあります。


デザイナーのユキ・ヌンミさんはフィンランド人で照明界で数々の貢献を残した人物です。
けど、あんまり知名度無いですよね。この照明自体はどっかで見たことある人いると思います。

スカイフライヤーはもともとオルノ社で1960年に発売されました。
販売するものはケラ社というところで復刻した現行品です。オルノもケラもフィンランドの会社です。


シェードはアクリルでできており丈夫で軽く透明度があります。
同じ形のアクリルシェードを重ね合わせ、ボールチェーンで三か所留めて吊るすだけというシンプルな作りです。

さながら空飛ぶ円盤。というのは当たり前すぎる感想ですね。

私としては単純にミッドセンチュリー期の名作照明の一つだと思っていますので、場所は選ばずどこにでも合わせられると思います。北欧系というカテゴライズではありませんね。

普遍的なデザインですが気が効いています。


電源周りは日本の物に変えられています。
引掛けシーリングで通電して終わり。面倒事なし。


Lサイズはかなり大きくなるので一般家庭はSサイズでしょう。
天井が高かったらLサイズも良いですけどね。

和な空間とかこの照明あったら素敵でしょ。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿