映画で使われている椅子 2015/6/22

今日はこんな話題です。


2009年のcasa BRUTUS特別編 超・椅子大全!って号の直撮りです。

”映画だって椅子のキャラで決まる(はずです)”って見出しが書いてある通り、いろんな映画に登場する椅子たちを紹介するページですね。

この、「映画に登場する椅子(家具)ネタ」は定番ですが面白いです。
見ている映画に自分の好きな家具が登場するとニンマリするものでしょう。
映画じゃなくてもCMとか漫画とかでもいろんなコンテンツがあるでしょうね。
ほかにもミュージックPVとか、ポスターとか、いろいろ。


メン・イン・ブラックだと最初の試験の時にボールチェアに座っているシーンもあった気がします。

それでこれあれですね、映画の年代と椅子の年代で考えると、メン・イン・ブラックは映画のイメージ合わせて椅子をチョイスしたんでしょう。でも、ラ・ミゼラブルは当時の最新の椅子ってことになりますよね。
現代からしてみると過去の名作ですが、映画公開当時は最新の椅子。

古い映画とかだと当たり前のように名作家具が出てくるのはこだわっているというより、当時、普通に流通している最新の家具だからってこともあるかもしれませんね。


バルセロナチェアなんかはいろんな場所で使われているでしょう。

ここで紹介されているよりもっとずっといっぱいあると思うので映画などを見るときは家具も見てみてください。
素敵な発見があるかもしれませんよ。


私の映画知識は2006年ぐらいで止まっているので最近のことはわかりません。
テレビも10年ぐらい見ていないのでCMとかドラマとかも分かりません。

なので「こんなので使われているんですよ!」って紹介できません、すいません。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿