アメリカの話4 ハーマンミラー本社編 2015/10/8

まだまだこの話は続きますよ。あとこのブログ、思い出しながら内容を書いています。
 
それまでのまとめ
 
 
三日目。
9月29日(火)現地の日にちね。
 
結局うつらうつらで5時に起きました。この日は。
それまでと変わり、少しスローな朝になって、マリーゴールドロッジで7時に朝食でした。
 
早起きしたというか、寝てないというか、とにかく5時に起きたのはですね、それまでに鈍った体をほぐしておこうってことでジョギングする為なんですよ。
なんといってもこの環境の良さですからね、湖沿いで早朝に走るなんて超爽やかじゃないですか。
 
ってことで準備して6時過ぎに外に出たらこれです。
 
 
真っ暗。
そうでした。日の出が日本の感覚で行くと遅いんでした。外出るまでいまいち明るさがわからないんです。
 
結局ほとんど何も見えないので10分ぐらい周りを走って終わり。寒いし。あんまり離れると遭難する。
 
 
朝食はこんな場所です。
夕暮れに見えますが朝の7時を過ぎています。
DCMがいっぱいですよ。素敵。エグゼクティブな朝です。
 
奥のラウンドテーブルに準備されているのが私たちの場所です。
 
 
マリーゴールドで初めての食事でしたけど、レストラン並みの待遇でした。素晴らしい。
メニューを渡されて好きなのをチョイスできます。私は写真のエッグベネディクトとアップルスモークベーコンにしました。あとマフィン。
これがですね、美味しすぎてびっくりしました。
なんか朝から感心です。
 
そんなこんなで8時にはマリーゴールドを出てミシガン州のグランドラピッズにあるハーマンミラー本社に向かいました。マリーゴールドもグランドラピッズ。マリーゴールドってハーマンミラーのゲストハウスのことね。昨日書きましたけど。
 
 
今日は曇っています。
 
 
あ、ハーマンミラーだ。
 
 
一応これからの写真、顔が正面になっている人はモザイクしておきます。
というわけで到着です。
外観の写真を撮ってないっていう・・・
写真が暗い感じですが、午前中はあえて照明を暗めにしているそうですよ。
 
現地ではハーマンミラー勤務歴30年を超えるガーヴ(カタカタ表記ムズイ・・・)さんという人に案内してもらいました。
 
 
内部に入ったらいきなり「なんか飲むかね?」
ってことで一杯もらいました。壁にメニューが書かれていて、カフェラテを作ってもらいました。専任のスタッフなんでしょうかね。この人たち?
 
そこからハーマンミラー本社をめぐる旅に連れて行ってもらいました。
 
 
ハーマンミラーは”リビング・オフィス”を提案していまして、それをまさに体現したワークスペースとなっています。
 
 
私では説明が難しいです。
何枚か写真見ていってください。
 
 
出勤したらとりえず一杯飲みながらカウンターでPC作業みたいな感じ
空いているデスクを使う
空いてるところを使う。
ここは役員スペース
ソファに座りながらPCしても良し
これらのスペースなのですが、写真の皆さんは専用のデスクが割り当てられているわけではなく、空いているスペース、デスクはどれでも好きに使って良いって風なんですよ。プライベートな空間は少なくしています。
これによってソファだろうが個室だろうが、移動しまくって好きに使う。
それが効率の良さを生むそうですよ。
そしてそれがリラックスするそうです。
 
仕事も進み快適さもある。一つの場所でじっと作業をするよりずっと良い!ってことです。
例えばカウンターでPC作業をしていたら、隣に人が来て仕事の話を偶発的にしたり。自由なワークスタイルです。
PCやガジェットが発達した現代ならではの働き方ですね。場所を選ばない。
 
あとですね、ハーマンミラー本社、ものすごく広い会社です。
 
 
ここは社長のデスクの後ろにあった格好良いミーティングルーム。
秘書や役員は専用のデスクがあります。
色合いがセンスある。
 
 
カフェテリアみたいなスペース。
ファイバーグラスシェルチェアだらけ。
社食ですね。向かい側に食事を提供するスペースがあります。
 
 
 外にもあります。
雨降ってますけど。
 
 

これはジラルドね
ところどころにアート的な物があって面白いですし。

 
あと受付の横に”NELSON”って書かれた部屋がありまして、その内部がこれです。
格好良い。
 なんでNELSONって書かれていたかは忘れましたぜ。
 
 
ほらほらネルソンだぜって言っている図
この部屋はクラシックなアイテムや当時の写真なども飾ってあり特別間のある空間です。
いろいろ発見があって楽しいですよ。
 
それから、ハーマンミラーのホスピタリティのすごさは、行く先々で飲み物やフルーツや食べ物などが用意されていることです。細かい。
 
 
そのあとはハーマンミラー社の社員3名を含めてテーブルディスカッションをしました。
議題は、内容は、まあまあ、仕事のことなので割愛しますね。
かなり実りのある内容でした。
 
この時点で11:30です。
 
次はテストラボに行きました。
テストラボってのは、要するに製品の耐久性とかテストしている場所なんです。
さすがにここは全く撮影不可なので写真はありません。
 
いろんな椅子や家具に機械で負荷をかけてチェックするんです。
相当な荒事をしていましたよ。扉を機械で何万回も開け閉めしたりとか、ワークチェアの背もたれを自動で何万回も引っ張りとか。これだけの無茶に耐えるんですから保証の長さもうなづけますね。
しかし、いくつかブランケットに隠された謎の製品があったのが気になります。どうやら見せられないものは事前にブランケットをかけておいたみたいです。気になる。
 
 
そんなこんなで12時を迎えました。ランチターイム。
 
 
ここで今日は終わりますね。三日目の続きはまた明日。
 

愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
HP : http://www.casestudynagoya.jp/
TEL : 052-243-1950
MAIL : info@casestudy.co.jp

0 件のコメント :

コメントを投稿