フォークランドの短いの 2015/11/11

年末に向けていろいろ考えないといけませんね。もう遅いぐらい。
 
 
今日の更新なんですが、一昨日のフォークランド展示の更新の時に書くことでした。抜けてました。
なんか更新数稼ぎっぽくなっちゃいましたね。
 
あの長い照明フォークランドは長すぎてつける場所無いよ。って人もいると思います。
でもあのデザインは素敵なんだよな~なんとか付けれないかな~って考えたり。
 
あるんですよ、短いフォークランドが。
 
クワノトレーディングさんのHPをキャプチャしました。ダメだったら言ってください。
ほら。短いでしょ。
 
ただたんに長さ違いです。
でもあんまり金額は変わらないですね。
一番短くても850mm~あるので、ある程度天井が高くないとダイニングテーブルの上とかには取り付けられませんね。 
 
しかし厳密に言うとこの短いフォークランドはブルーノ・ムナーリさんのデザインと呼びづらいです。
年号を見てください。2006年ってなっています。ムナーリさんの死後に販売されたものです。
どうもムナーリさんが書いたスケッチの中に残っていたデザインだそうで、実際にムナーリさんが監修して製造はされなかったサイズだそうです。
 
だから、ムナーリさんのデザインこそ最高!それが欲しい!と言う人は、ロングなサイズのみが彼の作品と呼べるわけです。
 
ってクワノトレーディングのSさんが言ってました。
 
こんなのもあるんだってことで参考にしてください。
欲しい人は買えますよ。相談してください。
 
あと、ムナーリさんの照明はもう一つ格好良いのがあるんですよ。
 
同じくキャプチャ
これはいい。
エサゴナーレって読むんですかね。
 
こっちは価格的に見合わせました。いいですけど値段的に難しそうかなって。
そもそもデザインも格好良いですけど、あんまり一般受けはしなさそうですし。私は好きですよ。
たぶんユラユラシェードのスチールが動くんじゃないでしょうか。実物見てみたい。
 
 
ムナーリさんは輸送のことも考えたデザインが多くて感心します。素材のチョイスも良いですよね。
 
そこまで考えてこそデザイナーとして世の中に名前を残すんだなって感じます。
 
 
case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿