こけしの話 2015/11/22

こけし。
 
こけし知ってますか?
知ってますよね。こけし。
 
たまーに、イームズと「こけし」が関連付けられていたり、アメリカンミッドセンチュリーが好きな人のコレクションに「こけし」があったりするのを見たことがあると思います。
 
NELSONって部屋にありました
この写真、ハーマンミラー本社内なんですけど、こうやって「こけし」が棚にたくさん飾られています。
 
どうして「こけし」がイームズやハーマンミラーと結びつくのか、ご存じない人のほうが多いと思うので話しますね。
 
 
理由は簡単で、イームズさんはこけしをコレクションとしてイームズハウスに飾っていたからです。
 
 
彼らは民芸品が好きで収集していたんです。世界各地の民芸品や郷土品をたくさん所有しています。
つまり、こけしもただ単に日本の民芸品として気に入ったってことでしょう。入手経路は知りません。どっかに書いてありますかね? (私が忘れているだけかも)
 
私がイームズハウス内に入った時に「こけし」は・・・ありましたっけ?あったようななかったような。いや、ありましたよね。なんかもう記憶があやふやです。
資料では一番でかい本棚に飾ってあるんです。イームズハウス関係の本を持っている人は見てみてください。
鎌田文市さんの「こけし」をイームズさんは所有していました。
 
そんなわけで、アメリカンミッドセンチュリーが好きな人は「こけし」をコレクションしていたりするんです。
 
 
ここで一度フラットな気持ちで「こけし」を見てみてください。自分が日本人ではなく、初めてこのビジュアルを見たつもりで。
どうですかね、そうしたらキュートなオブジェに見えませんかね。
 
気に入ったら置いてみるといいんじゃないでしょうか。
話のネタにでもどうぞ。
 
あと参考にwiki貼っておきます。こけしのwiki
 
 
特に考えてないですけど、いつかは販売するようになるかもしれませんね。こけし。
 
 
case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
HP : http://www.casestudynagoya.jp/
TEL : 052-243-1950
MAIL : info@casestudy.co.jp 

0 件のコメント :

コメントを投稿