東京の話 ジラード編 2015/11/8

ではでは11/6(金)に行った東京の話を書きますね。
日曜日の夜はこんなんでも読んでまったりしてください。
 
 
この日は午前11時ぐらいに東京駅に着いたんです。
今回の目的は二つありましたよ。
 
まず岩本町に行きました。
あ、東京デザインウィーク関連は何処にも行っていません。この時期に行ったのに。
 
 
それで最初はクワノトレーディングさんにお邪魔しました。
DANESEの正規輸入をしている会社でして、お取引をさせていただいています。
 
(有)クワノトレーディング
 
扉が格好良すぎます。
 
 
内部の様子。
本の量がすごいんですけど、クワノトレーディングさんはパージナというデザイン専門の古書店もやっています。事務所兼任のスペース。
 
パージナ
 
なんとも珍しい「デザイン書のカウンセリングショップ」ということです、
どんなやり方かは上のURLを見てください。
 
正直、「お店」って感じではないのでなんとなく入る感じではないですし、やはりお客さんはプロが多いそうです。
 
 
ラフォンダデルソルの当時のメニューも売ってました
 実は代表とは初めてお会いしたのですが、さすがとしか言えないぐらいの知識、情報をお持ちです。
これだけの本の中から希望の本を探してくれます。
おかげさまでアンジャロ・マンジャロッティの資料が手に入りました。
得意な分野は日本のデザインだそうですよ。
 
良いデザインをストイックにやり続けられるのは素晴らしいことだと感心しました。
 
 
その後Sさんに昼食のおススメを聞いてから帰りました。
 
 
昼食は神田駅近くにある「神田まつや」というお蕎麦屋さんです。
この場所教えてもらったんですけど、超迷いました。
有名店らしく、中に入ったら祭りかってぐらい人だらけでした。相席上等。
 
美味しかったです。もっと量を注文すれば良かったって思いながら丸の内に移動しました。
 
 
それでハーマンミラーストアですね。 
目的の一つはここです。

ご存じジラード展のために来ました。
http://www.hermanmiller.co.jp/content/hermanmiller/apac/ja_jp/home/emm/alexander-girard-an-uncommon-vision.html

やっと来れました。良かった間に合って。

アレキサンダー・ジラードにスポットを当てた珍しいエキシビジョンです。
でも残念ながら11/7で終了しました。
行けなかった人はこの写真を見て行った気分になってください。
何枚か紹介します。


入り口にはウッデンドールがたくさんあります。Vitraのやつですね。
この展示見たら欲しくなると思いますよ。


ジラードの新作家具も展示販売されています。
色合いも良いですよね。


限定のマハラムのチェッカーを使った生地張りシェルチェアも並んでいます。


 ネルソンのスツールもマハラム仕様。


 ラフォンダコーナー。


ブラニフのソファですね。超貴重。
このソファがハーマンミラー米国本社のアーカイブにあったんです。
これに私座りましたよ。アーカイブで座っていいよって言われたので遠慮なくって。
なんかあそこで見たのがここにあるのが不思議な感じです。


グラフィックも素敵ですよね。
トゥーストライプ柄のLCMも良い。


アルミナムラウンジは格好良い。
生地を見てないですけど、これもジラルドでしたっけ?


 クッションも良し。


目玉はこれでしょうね。
チェッカーで作成したイームズラウンジチェア。
特注でこんなの作るんですねって思いました。

目の保養になりましたよ。素敵な空間です。


で、もう一つの目的もこの場所だったんです。

実はこの日、関東在住のお客さんとハーマンミラーストアでお会いしました。
その人は数日前に初めてハーマンミラー製品の問い合わせを頂いた人で、ワークチェアやシェルチェアの購入を検討されていたんです。
じゃあ東京行くし、ここで接客しますか!ってことでストアまで来ていただいて、ちゃんとハーマンミラージャパンに許可をとって二階部分でワークチェアのレクチャーやシェルチェアの相談を受けたんです。

こういうやり方は今後も良いかもしれませんね。
何か私の幅が少し広がった気がします。感謝感謝です。


その後は代官山のミッドセンチュリーモダンさんに寄って雑談してから学芸大学駅に行きました。
ミッドセンチュリーさんの写真撮っておけばよかったですね。忘れてました。


まあ当然のごとくレストランインディゴに最後は来ました。

ほぼ毎回行く私もお気に入りのレストランです。
https://www.facebook.com/restaurantindigo2001

目黒の社長さんとディナーです。

この日は珍しく私の体調が良かったんです。いつも体調不良なんですよ。私は。
食欲があったのでいろいろ注文しました。

上の写真はシーザーサラダ。


メニュー名は忘れましたが新作料理です。
ニョッキとイチジクとクルミのチーズ的ななんか美味しいの。
斬新かつ美味。


ハンバーガーは外せません。
ここ来たら食べてください。写真はハラペーニョをトッピングしています。
ミディアムレアが良いですね。レアもなかなか。

やっぱり一番おいしいハンバーガーはインディゴですよ。間違いなくレベルが高いです。

これ見てナイフとフォークで食べようとしないでくださいね。
絶対に縦に潰してからペーパーに入れてかぶりつくように食べてください。
じゃないと美味しくないですから。


すいませんね、毎度料理の写真載せて。
今の仕事もそうですけど、良い物を紹介したい性分なんです。


それで最終の新幹線で帰ってきました。


はい、お土産あります!
お土産は右上に写っているジラード展のブックレットです。
これ、ジラード展に行けば無料で貰えるんですけど、許可もらって余分に貰ってきました。
ジラード展は行きたかったけど泣く泣く行けなかったよ・・・っていうジラードファンがいらっしゃるかと思って、そんな人のために持ち帰ってきたんです。名古屋からだと遠いですしね。
ジラードファンには差し上げますよ。

後は特に配布は考えてません。
コーヒーはなんと最後の一パックでした。

このコーヒー。どうしましょうかね。店が広かったらコーヒーの配布でもしたかったんですけどね。
とりあえず期限ぎりぎりまでは保管しておきます。いつかこのコーヒー豆が使えるときが来るかもしれません。


じゃ、来週も頑張りましょうね。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿