ノグチラダーテーブルありました 2016/7/22


そんな今日も午前はインフォゲート名古屋にいました。
ワークチェアの説明と、撮影のために。

そしたらなんかたくさんHerman Miller製品が増えていて充実してました。
良い物あったので紹介しますね。


ノグチラダーテーブルがありました。
これお店にスペースがあったら置きたかったんですよ。わーい。


Herman Miller
Noguchi Rudder Coffee Table
size W1270 D905 H400mm
価格や詳しくはこちら http://www.casestudynagoya.jp/SHOP/noguchi-rudder-coffee-table.html

ホワイトアッシュ、ウォールナット、エボニーの3色展開です。

 
Herman Miller Japan HPより http://www.hermanmiller.co.jp/content/hermanmiller/apac/ja_jp/home/design-resources/images.html?text=Herman%20Miller:Products/Noguchi%20Rudder%20Table
ノグチはイサム・ノグチさんのノグチです。

1944年にデザインされ、1949年にHerman Miller社で発売されたラダーシリーズの復刻で、当時は3年間しか生産されていませんでした。

フィンスツールやフィンダイニングテーブルとかあったじゃないですか?知らないですか?ヴィンテージだとかなりのレアですし、復刻もVitraで以前やっていたしかないですからね。確かに見ないですしご存じないかもしれません。そういったものがあったんです。

そのシリーズのコーヒーテーブルがこのラダーコーヒーテーブルです。


ネルソンのプロダクトにもあるような、このヘアピンレッグ的なものと、ヒレ的な3点で天板を支える独創的な構造です。
天板も三角形で、これはガラスのコーヒーテーブルに近いデザインですね。

「私はすべて彫刻だと思います」というノグチの言葉の通り、バランスといいデザインといい素材といい、彫刻的なビジュアルです。


ノグチさんのコーヒーテーブルというと、あのガラスコーヒーテーブルが有名なので、それをイメージする人がほとんどでしょうね。

いま日本ではHerman MIller製のノグチ(ガラス)コーヒーテーブルは販売されていません。
米国では普通にHerman MIller製が製造販売されていますよ。
日本ではVitra製が正規品なんですよ。だからHerman Miller Japanのカタログにも載っていません。今は。

なのでガラス製のノグチコーヒーテーブルが欲しい場合は正規品のVitra製を買ってください。


ということで、ハーマンミラーでノグチさんのデザインが好きで、コーヒーテーブルが欲しい人はこのラダーテーブルをおススメします。
私的にはこっちのデザインが好きです。玄人向け感があります。あとガラスじゃないのでいろいろ安心です。


いやそりゃガラスコーヒーテーブルも米国で購入して輸入したら手に入るんですが、それって並行輸入じゃないですか。
うちのような正規の販売店がそれをやってはいけませんよね。

まともな店はそういったことはやりません。

お客さんからもメーカーからも信用されるのが第一です。


ところでこのインフォゲート名古屋に行きたい人は、事前に私まで予約してください。法人向けのショールームなので、案内が必要です。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿