ヴァーナー・パントンの話 2016/8/17

今日もデザイナーの話を書くのですが、思いついた人を書いていっているので何の脈絡も連日の関連性もありません。


今日はパントンさんですけど、けっこう曖昧だったり不明瞭なことが多いです。
なぜかVERPAN本国の人から聞いた内容と、東京で2009年にあったヴァーパン展と食い違う内容があったり、資料に乏しかったり。

しかし自信ないのに書いてしまうという無謀さです。


写真はVERPAN HPから http://www.verpan.com/
Verner Panton (ヴァーナー・パントン)
1926 - 1998

デンマークの20世紀を代表するインテリアデザイナーのひとりですね。
その中で異彩を放つ人でもあります。


1926年に彼はデンマークで生まれました。
1944年にオーデンセ工科大学に通ったあと、1947年からデンマーク王立美術アカデミーで建築を学びます。
1950年から二年間か四年間のどちらの説もあるのですが、その期間アルネ・ヤコブセンさんのアシスタントをしていました。
前書きましたが、アントチェアをデザインしたとか。控えめに言ってアントチェアの開発に携わった。

いつのことかはわかりませんが、ヴァーナーさん、実はポール・ヘニングセンさんの娘と半年だけ結婚していたそうです。
そんわけで、ポールさんが義理の父なので、デザイン、家具、建築関係の人たちをいろいろ紹介されたそうです。それで様々なコネクションを得たみたいです。

後にマリアンヌさんと結婚をして生涯をともにしますよ。

1950年代中盤にはヨーロッパをバンで放浪します。

そして最終的にはスイスのバーゼルが気に入り、自身の事務所を設立してて長い月日をその場所で過ごします。

1968年(だったり1970年だったり)にケルン国際見本市にて「ヴィジョナ2」という展覧会で前衛的な空間を発表します。彼のもっとも有名な展示ですね。

パントンさんは当時の他のデザイナーや建築の流れには沿わず、常にニューマテリアルを模索していました。
色彩にも常に注意しており、当時、まずもって色彩を研究して、心に訴えかけるものをしたのはパントンさんが初めてだと言われています。

建築、内装、家具、デザインと多くの独創性あふれた作品を発表しました。


ところで、最近までパントンさんはデンマークでもあまり評価されていなかったらしいです。(VERPANの人談)
1998年にデンマーク女王よりデンマーク国旗勲章を授与され、同年デンマークのミュージアムで彼自身の展示会が開かれたことがきっかけに評価されだしたそうです。

彼本人もこの展示会のキュレーターを務めたのですが、残念ながら開催の10日前にコペンハーゲンで亡くなりました。


いま彼の作品はVitraとVERPANにて正規復刻しています。

VERPANについては以前書いた通り、マリアンヌさんが監修に携わっています。
http://case-study-shop.blogspot.jp/2016/07/201675.html

Vitraはパントンチェアを確か、ハーマンミラーのバーゼル工場で作ったことから始まったんでしたよね。

彼の作品をうまく空間に取り入れると格好良いです。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿