イームズハウスは二棟あります 2016/12/24

1949年の12月24日にイームズ夫妻が引っ越してきたんですよね、case study house #8に。そしてのちにイームズハウスと呼ばれるようになる訳です。


イームズハウスって二棟建っているじゃないですか。
よく見るハウス内の光景は左側なんです。右は現在はイームズファウンデーションになっていますが、もともとはもうちょっとプライベートな場所です。
右側の建物の二階はベッドルームなんですよ。寝室ですね。今もベッドが置いてありますよ。

今やっているかどうかわからないのですが、以前、このイームズハウスに泊まれるって企画がありましたよね。
実際、宿泊ったらどうですかね、何かエクスペリエンスがあるでしょうか。それは泊まった人にしかわからないでしょうけど。夜は静かでしょうね。星とか見えそう。

このイームズハウスなんですけど、建設当時はですね、本当はハウス内から海が見渡せたんですよ。昔の映像とか見たらわかりますよ。
今は60年も時が経っていますので木や植物が伸びまくりでハウス内から庭を見ると木が多い茂っている感じです。海は庭の端まで行かないと見えません。

真のイームズハウスを楽しむには、その当時に行くしかなかったということでしょうか。

そんな人が何人いるんでしょうね。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿