リキモビールのオリジナルの話 2017/3/11

うちのお店なんですけど、以前から夜でもわりとブラインドは閉め気味にしています。
私は普通にお店にいるので、初めてお店に行くよという人は、外からわかりづらいと思うので、よく探して辿り着いてください。ちゃんと営業していますよ。


さて、これはリキモビール。

渡辺 力さんプロダクトで唯一のモビールですね。


このあいだメトロポリタンギャラリーさんに行ったときに、このモビールのオリジナルがあったので写真を撮ってきましたよ。


こちらですよ。
これが本来の姿です。6連なんですね。

もともとこのモビールは、新宿京王プラザホテル内の日本料理店「みやま」の内装インテリアデザインを渡辺 力さんがした際に、その一部として製作されたものです。
それを2011年に渡辺 力さんの100歳を記念してメトロポリタンギャラリーさんがMETROCSブランドで製品化されたものなんです。

ということえ、この↑モビールこそが実際に「みやま」さんで飾られていたものだそうです。

魚の群れをイメージされているそうで、6連だとより群れ感がありますよね。

ただこのままだと天井の高さ的に一般家庭では長すぎると思うので、3連と4連に縮小したのでしょう。たぶん。


オリジナルを見ると現行品の魅力もさらにわかると思いますよ。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿