ハーマンミラーという社名の由来 2017/6/20

今日は初歩的なことを書いて良いですか?



Herman Millerってハーマンミラーじゃないですか。
まあ当たり前なんですけど。

名前の由来ってご存知ですか?


人名ですよ。人の名前。ハーマン・ミラーさんなのでハーマンミラー社。


ちょっとハーマンミラージャパンのHPからタイムラインをコピペってきました。



1905年   ミシガン州ジーランドで、伝統的なスタイルの高品質ベッドルーム家具製造会社、スター・ファニチャー・カンパニーが創業。


1909年   スター・ファニチャー・カンパニーがミシガン・スター・ファニチャー・カンパニーと改称。ダーク・ジャン(D.J.)デプリーが同社に入社。事務員として採用される。デプリーは18歳だった。

1919年  D.J.デプリーがミシガン・スター・ファニチャー・カンパニーの社長に就任。

1923年   D.J.デプリーの勧めにより、義父のハーマン・ミラーが、ミシガン・スター・ファニチャー・カンパニーの過半数の株を購入。ミシガン・スター・ファニチャー・カンパニーをハーマンミラー・ファニチャー・カンパニーと改称。デプリーがハーマンミラー・ファニチャー・カンパニーの初代社長に就任。同社は引き続き、伝統的なスタイルの家庭用家具を製造。



渡辺力さんの話によると、1905年のスターファニチャーはジーランドの実業家が始めたもので、それをハーマン・ミラーさんの会社が買収して高級ドレッサーや寝具を製造し始めたって書いています。
1914年にディプリーさんはネリー・ミラーさんと結婚して、それがハーマンさんの娘です。


現在の”Herman Miller inc.”になったのは1960年のことです。


聞けば、あ、そうなのって話なんですけど、こういったことも書いておいた方が良いですよね。



ちなみにKnollは簡単で、創業社長の名前がHans.G.KnollなのでKnoll.incになりました。

ハワードミラー社はハーマン・ミラーさんの息子の名前。


海外の家具インテリアメーカーって、わりと名前がそのまま社名になっていることが多い気がします。



case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿